*

言霊の意味 使い方 言霊が宿る?

   

先日、髪を切りに理容店へ。

散髪って実はあまり好きではないんです。

あの閉じ込められる空間(身動きできない)が苦手で動悸がしたりして・・・

でも今回は4ヶ月ぶりに行きました。

男って女の人と比べて散髪は行きつけのところに結構通いますよね。

女の人は結構、新しく出来た美容院とか、複数の店に通ったりして・・・

何でなんでしょうね?

私は去年から精神的にしんどい(関西弁で苦しいという意味)事があって、苦しんでいました。

私が通うこの理髪店F店の店長はK藤さん。

中学生から髪を切ってもらってます。

30数年でしょうか。結構長い!

K藤さんも理髪店開業までは離婚・自己破産までして結構苦労されています。

しかし、何故か元気(に見える?)なのです。

理髪店F店にはしばらく(数年)は行っていなかったのですが、今の私の現状を「精神的にとてもしんどい」話しました。

K藤さんは

「しんどいっていう言葉は言っちゃだめですよ、日本人には言霊っていうのがあって、言葉には力があるんです。しんどいって言ったらそうなっちゃいますよ」

「私も苦しくて死んでしまおうかと思いましたが、感謝の念は持つようにしています。」

「八方塞がりはないんです。上か下には逃げるところは絶対にありますよ」

と言われました。

K藤さんいわく言霊って”日本人独自のもの”と言われました。

彼の奥さんは外国人ですので何故か説得力がありました。
元々、無頓着で愛想の無い、家庭的なところが全くない店長です。

改めて「言霊」を考えるようになりました。

言霊とは何か?言霊って何?

自分なりに考えて言霊の使い方は「感謝」です。

意味はいろいろあるのでしょうけど、

人からしてもらったこと、生きている(生かされてもらっている)ことの感謝。

言霊が宿るっていう言葉もありますね。

思っているだけではなく「ありがとう」その一言が力になって自分に返り霊力が作用するのではないかと・・・

食事をするときは「いただきます」、食後は「ごちそうさま」これも言霊で感謝を表すものですね。

言霊の力で幸運にも不幸にも人間はなるのかな?

言霊の使い方というか気持ちの、心の問題ですね。

最近、そう思いながらなんとかやっています。

 -Diary

スポンサードリンク

  関連記事

かぼちゃの種

かぼちゃの種を植えて栽培してみました。

  前に記事でも書いた箕面の朝市「石丸ヘルシーファーム」さんで購入したかぼちゃ。 かぼちゃ

ケンタッキー フライドチキン小野原店

ケンタッキー食べ放題 小野原店(箕面市)

昨夜は家族さんと何処か外食へ行こうということになり、ケンタッキーフライドチキンへ出かけました。 場所

万博記念公園 おもしろ自転車広場で息子と。駐車場お勧めは?

週末の天気、日曜日は雨ということで土曜日に次男、naokiを連れて万博記念公園へ行ってきました。 エ

再び!豊中市螢池のふじや精肉店へ(コロッケ)

今日、これから何年かお世話になるだろうお客様へ挨拶に豊中市螢池へ。 3/18だというのに相変わらず風

不動産投資ブログを開設

暫く更新していなかったのですが、仕事や家族の介護・・・・ そして大切な家族の不幸が重なりました。 家

豊中の市軸(いちじく)稲荷神社へ参拝。

仕事で困っているときがあって、神社へお参り(お礼)に豊中市刀根山へいきました。 困ったときの神頼みで

Maxvalu箕面外院店

Maxvalu(マックスバリュ)箕面外院店

    スーパー(コンビニ以外)の営業時間って、大体21時か22自ぐらいでしょう

チワワの天使といつまでも(しつけ 性格)

我が家の一人娘・・・ 名前は「天使(てんし)」。 ロングコートチワワです。 家の中では「てんちゃん」

大阪府警の「安まちメール」

大阪府警察「安まちメール」に登録しています。

  大阪府警の「安まちメール」ってご存知でしょうか? 読み仮名ですが、”やすまち”ではなく

警察

タバコのポイ捨ては絶対禁止

Twitterでも書きましたが昨日、午前中に病院(皮膚科)→警察へ行ってきました。 午前中が完全に潰

スポンサードリンク

  Comment

  1. 中山ヒデ より:

    一休さん、で高名な一休僧呂が晩年日本一周の行に出る際、弟子達にどうにもならぬ困り事が有れば此れを開けよ、と箱を残した。
    ある時弟子達にどうにもならぬ事が舞い込み箱を開けると、何とかなる、と書いた紙があった。

    そういうことよ…

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

ポテトチップスが全滅?カルビー 販売中止 一覧表

子供のおやつに、ビールのあてに。 スーパーマーケットで売っていたポテトチップス。 4/10のニュース

ひとり花見(箕面市桜ケ丘)で一杯!

今日は天気もよく、風は少し冷たい箕面ですが、桜がチラチラと咲いているということで「ひとり花見」へ。

コジマ×ビックカメラ 箕面店へおもちゃを買いに息子と・・

2歳になる次男の息子のnaoki。 4月4日で3歳の誕生日です。 大好きなものは「トーマス」。 20

自治会を退会 入らない自由 回覧板が苦痛

昨日投稿した、「警察事件」(子供の生活態度を注意したら警察を呼ばれた)ですが、いろいろ考えていたら段

深夜に警察官が!誰やねん呼んだのは?

おとといの話。 中学1年(今春2年)、13歳の息子と口論。 時間は22時頃のことです。 時間は午後9

  • ブログランキング・にほんブログ村へ

  • 当ブログでも使用しているレンタルサーバーです。