料理、グルメ、音楽、ネット、ビジネス、車・バイク、便利グッズ、日記、箕面ネタ等を発信していきます。

ナオブロドットコム

Diary

「池カラ」レシピは?チキンラーメンのカラアゲ!旨い

投稿日:

初夏を感じる初夏の先週。

大阪府池田市にある五月山公園 五月山動物園へ行ってきました。

天気のよい日は子供連れの家族が沢山来られる人気のスポットです。

難をいうと駐車場が少ない(狭い)のです。

結構、特に午後からになると駐車場待ちの渋滞が起きたりして車を停めるのが大変です。

東側に歩いて4~5分のことろにある市営の駐車場が便利ですよ。

少し歩かないといけないのですが早ければ数分の待ち時間で駐車できますのでお勧めです。

五月山公園 五月山動物園は利用料が無料です。

市営の売店もありますので、ビール、ジュース、アイスクリーム、たこ焼き、お菓子など手ごろな値段で購入出来るところも子ども連れには嬉しいですね。

もう今まで何回も行っているのですが、今回は珍しい(私は始めてです)屋台を発見しました。

珍しいどこかで見たストライプカラーの軽ワゴン・・・

池から レシピ

 

そうです。

チキンラーメン!

ワゴン車の後部には山積みになったチキンラーメンが・・・・

池から レシピ

 

チキンラーメンといえば池田市にチキンラーメン博物館(カップヌードルミュージアム)がありますね。

行ったことはないのですが。

「池カラ」ってご存知ですか?

たぶん、池田市のカラアゲっていう意味なのでしょうけれど、カラアゲの衣の部分にチキンラーメンを使った池田のB級グルメなのです。

焼き鳥屋「野乃鳥」(池田市栄町)が考案したカラアゲということです。

レシピが気になりますね。

カラアゲの鶏肉に塩麹を漬け込んで最後にチキンラーメン(砕いている)をまぶして油で揚げているようです。

珍しいので早速注文してみました。

池から レシピ

ちょっと日陰になっていて画像が悪いかな?

画像では分かりにくいですが、カラアゲの衣にチキンラーメンがまぶしてあります。

チキンラーメンはもともと「チキン味」なので香ばしさとカラアゲがレシピでみごとにマッチしているのでしょうね。

串にさして食べるのが「池から」流。

レシピはわかりませんが、コロッケとか他の揚げ物料理にも合うかもしれませんね。

いつ出店しているのかは聞いておりませんが、皆さんも一度見かけたら食べてみてくださいね。

池カラ| 野乃鳥 呉華のチキンラーメンを使った創作料理
http://www.chiki-chiki.com/sp/shop07.html

池田のB級グルメは「池カラ」に決定
http://machigoto.jp/news/detail/?art_id=2364

スポンサードリンク

-Diary

Copyright© ナオブロドットコム , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.