料理、グルメ、音楽、ネット、ビジネス、車・バイク、便利グッズ、日記、箕面ネタ等を発信していきます。

ナオブロドットコム

Diary

いざという時のための「現在地認知システム」

投稿日:

「現在地認知システム」

昨日に続き警察ネタです。
「現在地認知システム」って知ってますか?

交通事故や事件などで110番するときに自分の居場所がわからなくなることって結構多いんですよ。

最近はGPS携帯やスマホがありますが、付いていない機種をお使いの方もおられます。

もっと簡単に居場所を知らせることができるのが「現在地認知システム」なのです。

道路標識(目の高さぐらい)に水色のシールが巻きつけてあり。上部3桁、下部5桁の番号が記載してあり、それを警察へ教えると居場所が特定できるのです。

もっとPRすればいいと思いますが、まだまだ知らない方が多いのではないでしょうか?

大阪府警以外、他都道府県で採用されているかはわかりません。

 

「現在地認知システム」の運用が開始されました/大阪府警

https://www.police.pref.osaka.jp/04shikumi/110/honbu/ninchi.html

スポンサードリンク

-Diary

Copyright© ナオブロドットコム , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.