料理、グルメ、音楽、ネット、ビジネス、車・バイク、便利グッズ、日記、箕面ネタ等を発信していきます。

ナオブロドットコム

Diary

自転車のナンバー制(ナンバープレートを必須)に賛成

投稿日:

自転車ナンバー制

昨夜、家族運転の自動車に搭乗していた時の話です。

日が沈んで、真っ暗な一方通行の高架下に侵入しようと差し掛かった途端の出来事。

無灯火の10代男性が一方通行に逆行して猛スピードで飛び出してきました。慌てて急ブレーキで難を逃れました。

自動車を運転しているとよくある光景だと思うのですが、このような暴走自転車によるマナー(交通ルール)違反での交通事故は後を絶たないとおもうのです。

私は、自動車もバイクも自転車も運転します。

全ての車両を運転すると相手側からの見え方、心理、車両感覚がよくわかりますので、安全運転に心がけています。

自転車を運転される方の全てだとは思いませんが、あまりにも傍若無人な方が多すぎます。

運転免許、更新制度や保険、点数制度などあるバイク、自動車などと比較しても、バランスが悪いように思います。

最近は段々と、自転車にもクルマのようにナンバープレートをつけて、「自転車ナンバー制」にする動きが見受けられます。

私的には自転車ナンバー制(ナンバープレートを必須)に賛成です。

自賠責保険やヘルメット装着もお願いしたいです。最近は電動自転車の普及によって昔と違い、スピードも出やすくなっています。こう思うのは私だけでしょうか?

スポンサードリンク

-Diary

Copyright© ナオブロドットコム , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.