料理、グルメ、音楽、ネット、ビジネス、車・バイク、便利グッズ、日記、箕面ネタ等を発信していきます。

ナオブロドットコム

Diary

自治会を退会 入らない自由 回覧板が苦痛

投稿日:

昨日投稿した、「警察事件」(子供の生活態度を注意したら警察を呼ばれた)ですが、いろいろ考えていたら段々と腹が立ってきて。

我が家は一戸建てで一見、閑静な住宅街ですが、近所に住んでいるはジジババばっかり。

このあたりは、最近新興住宅化してきて昔から住んでいる人は少なくなってきているんです。

自治会(地域によっては町内会)があって回覧板が回ってくるのですが、いつも苦痛でしかありませんでした。

昔、現在みたいにネットが普及していない昭和時代以前は自治会の加入世帯で一軒一軒手渡しで渡していたのかもしれませんが現在においては時代錯誤というか、自治会を牛耳っているネットを使えない年寄りの名残で強制加入させられているような感じがして、昨日退会しました。

私の地域は班分けしてあるのですが、

嫌な奴→私→嫌な奴

というふうに回覧板が廻ってくるのです。

同じ班の住人より違う班のご近所さんのほうが良くしてくれるのに。本末転倒です。

しかも、ポストにいきなり入ってる!

内容は防犯がどうのこうの、老人会がどうのこうの。

メリットは何もありません。

むしろ面倒でデメリットばかりです。

しかもお金まで「自治会費」として支払わねばならない二重の苦痛です。

年に2回ほど1,000円ぐらいですが突然集金に訪問されます。

強制でも無い任意の加入なのに。

そもそも自治会の会長に会ったこともありません。

ここに住んで14年ほどになりますが、「なぜ会ったことも無い人にお金を払うのか?」を考えていたらバカらしくなりました。

最近流行の振り込め詐欺の過去形みたいな存在です。

ネットが使えないジジババはこういうのが好きなんですね。

地域の運命共同体っていうか、よく意味がわかりません。

一戸建てだから加入しないといけないイメージがあるかもしれませんが、全く無意味です。

自治会に入らない自由ってあるとおもうんです。

マンションやアパートなら管理費や修繕積立金があるのは仕方がないとは思いますが、また意味が違いますよね?

地域によってはゴミ出しが自治会に入っていないとできないなんて話がありますが、本来、自治体が税金ですることですね。

役員や子供の見守り当番なんていうのもシングルの私では忙しすぎて無理です。

自治会を退会するにあたっては連絡先が最初わからなくて市役所の電話しました。

しかし、「自治会長に直接言ってください。市役所は無関係です」

なんんじゃそりゃ?一体何の団体やねん?

結局、市役所→自治会長→私

に電話連絡がありました。

自治会長「なんで退会するのですか??」

私「メリット無いしもう古いしきたりだと思いますので」

自治会長「災害のときとか役に立ちますよ」

私「警察と消防など行政に依頼しますので不要です・・・」

自治会長「・・・・・・・・・・・・」

結局何の役にも立たないメリットどころかデメリットでしかない自治会と回覧板という結末になりました。

あ~~~!退会してスッキリした~~~~~~~~~~!(^^;

スポンサードリンク

-Diary

Copyright© ナオブロドットコム , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.