料理、グルメ、音楽、ネット、ビジネス、車・バイク、便利グッズ、日記、箕面ネタ等を発信していきます。

ナオブロドットコム

Diary

かぼちゃの種を植えて栽培してみました。

投稿日:

かぼちゃの種

 

前に記事でも書いた箕面の朝市「石丸ヘルシーファーム」さんで購入したかぼちゃ。

かぼちゃの煮物にして毎日食べています。ほっこりして、お芋みたいで美味しいです。

レシピは今度ブログに掲載するとして、今回は、普段は捨ててしまいそうな、かぼちゃの種を栽培出来ないかと、ふと思いつきで考えて実行してみることにしました(本当に思いつきです)。

まず、種をかぼちゃのワタの部分とくっついているので、ザルで優しく種だけを取り除きました。

次にバットにキッチンペーパーを敷いて、天気の良い日に天日干しにしました。

乾燥させたかぼちゃの種が完成。

我が家にはプランターが無いので、無理やりに小さな庭をスコップで軽く耕して、人差し指が入る程度の穴を開けて1つずつ植えていくことにしました。家庭菜園には程遠い雑さですね。

かぼちゃ栽培

4~5日ほど経ったでしょうか。

蝶のような黄色い芽が出てきて、段々と緑色の葉っぱになっていっています。

毎日朝夕、水をかけています。肥料などは特に何もやっていないにもかかわらず、1cmぐらい日々成長していっています。素晴らしい生命力です。

ネットでいろいろ調べていたら春先から本来は植えるらしいですが、ここまで来たらかぼちゃに成長させたいところ。

かぼちゃの栽培方法も知りませんし、栽培歴ももちろんありません。

受粉はどうしたらいいか全くの無知で、これからどうしようかと思案中です。

今度はプランターでも買ってきて移し替えたほうがいいのかな。

また変化があればブログにアップします。

スポンサードリンク

-Diary

Copyright© ナオブロドットコム , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.