料理、グルメ、音楽、ネット、ビジネス、車・バイク、便利グッズ、日記、箕面ネタ等を発信していきます。

ナオブロドットコム

Diary

タバコのポイ捨ては絶対禁止

投稿日:

警察

Twitterでも書きましたが昨日、午前中に病院(皮膚科)→警察へ行ってきました。

午前中が完全に潰れてしまいました。

病院では皮膚科の先生が「軟膏を塗って様子を見ましょう」とのこと。

まぁ、見た目にも少し赤いぐらいで大事に至らなかったのですが。

警察では事前に110番していたのでスムーズに話が進みました。

担当は交通課ではなく刑事課。つまり刑事事件です。

刑事さん曰く、「業務上過失傷害にあたる」らしいです。

担当は若い刑事さんですが、よく理解していただいて、「目に入らなくて本当に良かったね」と。

いや、本当に目に入ったら大惨事ですよ。バイクを運転中ですし。

車種や色、ナンバープレートを控えていたので犯人はあっさり特定です。

傷の写真やスマートフォンで、中古車店のサイトから同車種の画像があったので、刑事さんが警察のカメラで何枚か写真を撮っていました。

最終的に「被害届け」を提出しました。

ただ警察も忙しいらしく、「順番」で捜査するそうです。人手不足だそうですよ。

今回は、走行中の車から、タバコのポイ捨て(投げ捨て)ですが、都道府県、市町村でも条例などで禁止されてないのでしょうか。

日本は諸外国に比べて法律がなんか甘いですね。

何でも法律で規制とうのは、どうかと思いますが、マナーの問題ですね。

歩きスマホなんか比べ物にならないぐらい、タバコは危険ですね。

すれ違う人の手に当たって火傷させたり、小さな子供なら顔や目に入ることもあります。

だいたい、自動車運転中の携帯が禁止なのにタバコはOKですか?さらにポイ捨てまで・・・

また何か進展がありましたらブログで書かせていただきます。

 

最後にタバコのポイ捨ては絶対禁止ですよ!

スポンサードリンク

-Diary

Copyright© ナオブロドットコム , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.